• お知らせ
2026.08.31

2026年9月はどんな月?雨の季節とシルバーウィーク(5連休)を先に知って備えるコツ

2026年の9月は、秋雨前線や台風で雨が増えやすい時期であると同時に、9月19日〜23日の「シルバーウィーク」(5連休)がある月でもあります。天気や連休で生活リズムが変わりやすいからこそ、先に「9月はこんな月」と知っておくと、無理のない準備ができます。全部を今から整える必要はなく、見通しを持つだけでも十分です。

9月はどんな天気になりやすいの?

9月は、秋雨前線や台風の影響で、雨が多くなりやすい時期です。まだ暑さが残る一方で、少しずつ季節が移り変わり始めます。天気そのものは変えられませんが、「明日は雨かも」と分かっていれば、傘を用意したり、いつもより少し早めに家を出たりと、できる準備があります。

天気は変えられなくても、先に知っておくことでできる準備があります。

2026年のシルバーウィークはいつ?

2026年は、11年ぶりに9月のシルバーウィーク(5連休)がある年です。祝日と国民の休日が並ぶことで成立します。

日付 内容
9月19日(土)・20日(日) 土日
9月21日(月) 敬老の日
9月22日(火) 国民の休日
9月23日(水) 秋分の日

敬老の日(9/21)と秋分の日(9/23)に挟まれた9月22日が「国民の休日」となり、9月19日から23日までの5連休になります。

連休が生活リズムに与える影響は?

連休は楽しみな一方で、いつもと生活リズムが変わりやすいタイミングでもあります。次のように、少し意識しておくと、休み明けが楽になります。

  • 「お休みは何をしよう」と、なんとなく考えておく
  • 連休中も、起きる時間を大きく変えすぎない
  • 休み明けに備えて、最後の日は早めに寝る
  • 予定を詰め込みすぎない

今から全部準備しないといけない?

いいえ、その必要はありません。大切なのは、完璧に備えることではなく、「9月はこんな感じ」と知っておくことです。まずはカレンダーや天気予報を眺めるだけでも十分な準備になります。見通しを持つことで、変化の多い時期も自分のペースで迎えやすくなります。

一人で抱え込まず、相談できる場所へ

ランパートアカデミーでは、季節の変化や連休など、生活リズムが変わりやすい時期も、一人ひとりのペースに合わせて一緒に過ごしています。就労継続支援B型として、見通しを持って無理なく過ごす工夫を一緒に考えています。見学や体験のご相談は、お気軽にお問い合わせください。

ランパートアカデミー
東京都千代田区岩本町1-9-2 BizSQUARE神田 1F・B1F
TEL:080-3750-5760
Mail:info@rampart-a.jp

※お問い合わせの際は「みんなの障がいを見た」と一言添えていただくと、その後のご案内がスムーズです。

シェア

Twitter Facebook  LINE

みんなの障がいへ掲載希望の⽅

みんなの障がいについて、詳しく知りたい方は、
まずはお気軽に資料請求・ご連絡ください。

施設掲載に関するご案内